四季の郷 居宅介護支援事業所


居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、県の指定を受けた介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所
です。
 ● 介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行
 ● 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
を依頼する際の窓口となります。

介護支援相談員(ケアマネジャー)とは

保健、医療、福祉分野で一定の実務経験があり、所定の試験・研修を修了した介護の専門家です。
ご利用者様の状態にあわせて居宅サービス計画(ケアプラン)を作り、サービス事業所の手配を
したり、ご利用者様がサービスを適切に利用できるように支援する役割を担っています。
施設サービスを希望するご利用者様には、施設を紹介します。

対象となる方

介護保険サービスを利用できる方
 ● 【65歳以上の方】  介護が必要と認定された方で、病気は問いません。
 ● 【40歳から64歳】 老化が原因とされる病気(特定疾患)により、介護が必要であると
              認定された方

サービス内容

 ● 要介護認定申請の代行及びその他、介護保険に関わる諸手続きの代行
 ● 在宅介護・在宅生活に関する相談援助
 ● 在宅サービス計画(ケアプラン)の作成
 ● 介護サービス提供事業所との連絡調整等

居宅サービス計画(ケアプラン)

在宅サービスの中から、利用される方の心身の状態・家庭環境にあったサービスを
組み合わせて、在宅生活を支援いたします。

介護保険在宅サービスの種類

 ● 訪問介護(ホームヘルプ)
 ● 訪問入浴介護
 ● 訪問看護
 ● 訪問リハビリテーション
 ● 通所介護(デイサービス)
 ● 通所リハビリテーション(デイケア)
 ● 短期入所介護
 ● 福祉用具貸与
 ● 福祉用具購入費・住宅改修費
 ● 在宅療養管理指導

まずはお気軽にご相談ください。
居宅介護支援事業所を利用するにも、市役所への「要介護認定の申請手続き→認定」が
必要になります。
ご相談をお聞きした上で申請の代行もいたしますので、お気軽にお問合せください。

TEL 078-782-8245